ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 旅行 長崎5日目、最終日の今日は。

旅行  

 さて、長崎生活も今日で終わり。最後の日になる今日は、お盆前日だということで、叔母と一緒に亡き祖父の墓前に参ることに。いくら生活が便利になって、グローバル化が進んでいても、お盆の時期にこうやってお寺に先祖のお墓を拝みに行くと、つくづく自分は日本人なのだなあ、と実感しますね。
 祖父は、僕が小学2年生のときに亡くなったのですが、初孫だった僕をこれでもかというぐらい可愛がってくれていました。よく手をつないで諫早の田舎町を一緒に散歩していたのを、今でも覚えています。かつて祖父は僕の両親に

「おまえらは帰ってよかけん、K.はここに置いていけ?」

と本気で言っていたそうな(笑。
 さて、いよいよ今晩のバスで関西に帰ります。じーちゃん、また来るよー(^^。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください