このサイトをご覧になっている方はご存知の通り、現在私は教育現場と離れた場所にいる立場ですが、身のまわりを色々と整理している中で、過去に作ったExcelファイルがぽろぽろと出てきました。教務主任の役を仰せつかっていたときに、少しでも業務の負担軽減になればと先生方に使っていただいてたものです。
世の中を見てみると「校務支援システム」と題してICTを手がける企業さんが色々なパッケージを開発されていて、公立学校の世界では競争入札の上で自治体単位で採用されていることが多いのだろうと思います。私が勤務していた学校でも、数年前に某教育系ICT企業が開発したシステムが校種を問わず市内全ての公立学校に導入されました。名簿管理や成績処理など、学校内においては比較的スケールの大きな業務については市内で統一され、だいぶ効率化されたのではないかと感じています。
しかし、教員個々の地味(といっては語弊がある)比較的スケールの小さな業務についてはどうでしょうか。
学級担任レベルで行われている業務で、難しい作業ではないのだけれど、地味〜に時間がかかるものって結構ありますよね。そういった業務を何とか簡略化できないものかと思ったのが、Excel VBAの学習を始めたきっかけです。
筋論から言えば、学校における業務改善は、校長等の管理職が陣頭に立って進めていくべきものだと思っていますが、いち教諭のレベルで何かできることがあって、結果的に先生方が少しでも早く職場を離れることができたら、それはそれで取り組んだ甲斐があるのかなーと思っています。(実際のところ、先生方はそれで生まれた時間で別の新たな仕事をやっていますけどね・苦笑)
ここでは、私の手元にあるいくつかのパッケージに手を加えて公開仕様にしたものを配布しようと思っています。本職のプログラマーの方とは違って、サポートにあまり多くの時間が取れないのが申し訳ないのですが、その部分はご容赦下されば幸いです。
今回公開するのは「家庭訪問・個人懇談マスター」と称して、個々の予定の配置や各家庭に配布するプリント作成、会談の進行を支援するパッケージです。
おまけとして、入力した予定をGoogleカレンダー等で取りこみ可能なiCal形式ファイルに書き出す機能をつけています。この機能をスマホで活用すると地図アプリや電話アプリと連動できるので、家庭訪問の時に便利ですよ。
家庭訪問・個人懇談マスター ver0.10α
家庭訪問や個人懇談の予定作成や各家庭へ配布するお知らせプリントの印刷、会談の進行を支援するパッケージです。
■ 主な機能
・個別の会談予定を配置する作業を簡略化
・掲示用一覧表、個別配布する実施日時の通知文の印刷を自動化
・Googleカレンダー等にインポート可能なファイル(iCal形式)で書き出し
最後に、このパッケージの機能を全て使用するには、個々のPCに応じた認証コードの入力が必要です。
認証コードの発行については、ゆくゆくは有償対応にしようかと考えていますが(数百円程度、今後の学習費用に充てたい)、今月中(2020年7月中)に頂いた申請には無償で対応いたします。
認証コードの発行申込は、下記の問い合わせフォームで受け付けます。
その際には「認証設定」画面に表示されている「PC個体識別番号」の入力をお願いします。
この記事にコメントする