ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 仕事 先生とMr.Children。

仕事  

先生とMr.Children。

2005/11/29 Tue


そういえば今日、僕に

「先生は、なんでそんなにミスチルが好きなんですか?」

なんて聞いてきた子がいたなあ。(愚問だなw)
そういえば、過去に開いてた個人サイトに、Mr.Childrenについて語ってた文章がありました。どれどれ・・・・お〜あったあった、これ書いたの、3年前です。

オンラインでもオフラインでも、「ミスチル、ミスチル」と猿のように宣い、また、話題がそのことになると、マシンガンのように、湯水のように話が止まらなくなる私ですが(笑。
どうしてそんなに僕はMr.Childrenが大好きなのか?

答えは簡単、おもいっきりカッコ悪かったからです。

いやいや、だって、カッコ悪いじゃないですか。
デビューして、ロックスター目指して、「CD100万枚売るんだ!」ってがむしゃらになって頑張って、メジャーになったはいいものの、ロックスターって、思ったほど華やかなものじゃなくて、芸能界の汚い部分を思い知って、世の中がイヤになって・・・そして自虐的な歌をばんばん作って・・。そしてついには無期限の休業・・・。

・・・なんてヘタレなロックグループなのでしょうか(^^;。

けれど、そんなヘタレなところが、人間味があって、それでいて素直で、僕は大好きなのです。
理想に燃えて突き進んで、そして壁にぶつかって、張りつめたプレッシャーの中でイヤと言うほど自分自身と向き合って・・・・そんな彼らの苦悩が素直に打ち付けられたミスチルの歌は、いつも心にジーンと響くのです。

2001年夏、彼らは何かを悟ったかのように、愛の歌を作り始めました。

「忘れていた、誰かのために小さな火をくべるような、愛する喜びに満ちあふれた歌」

実際に、苦悩を味わってないと、言えないよね、こんな事。
僕の中で、史上最高にカッコ悪く、そしてカッコイイロックグループ、それがミスターチルドレンなのです。

ミスチル、万歳。

と、こんなところでしょうか。
今でもこの思いは変わらないなあ。どう?答えになったかな?


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください