ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 旅行 篠山へ行ってきましたよ。

旅行  


 7月30日に放送されていた朝日放送の番組「LIFE 〜夢のカタチ」で紹介されていた、城下町風情の残る兵庫県篠山市街地の魅力。これを見た妻から「行ってみたい」と要望を受け、行ってみることにしましたよ、篠山市へ。
 篠山市は、私たちの家がある川西から県道を車で走って1時間ほどの距離にあります。兵庫県って、所謂大阪からの通勤圏内は信号だらけですが、そこから出てしまうと信号の数が激減して風景も激変しますよね。カーブはそこそこあるものの、ほぼノンストップ。田舎の道路は快適です。





 篠山城下町の歴史は、かつて関ヶ原の合戦後、豊臣氏と西国大名の分断を目的とし、徳川家康が篠山城を築城したことから始まります。多くの大名を動員して完成までに要した時間はわずか6ヶ月(!)。家康公の気合いの入れ様が窺えますね。
 時代が移っても、篠山市街は城下町の風情が多く残っています。所々に見える昭和レトロな情緒も楽しめましたよ。

「朝日放送 | LIFE~夢のカタチ~」7月31日放送
 http://asahi.co.jp/life/backnum/110730.html


関連する記事はありません

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください