ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 旅行 終了後、東京メトロに乗って。

旅行  


1日目の講義が終わったら、夕方4時。

ホテルに帰るにはまだ早い、ちょっとぶらぶらしてみるか、と思ったのですが・・・。

この広い東京のどこに行ったらいいのか?
っていうか、ガイドブックどころか路線図すら持ってないな・・(^^;。

うーん。

とりあえず、山手線に乗って、ぐるぐる回りながら考えることにしました。

ぐるぐるぐーるぐるぐーる・・・・・・・・・・

そうだ。国会議事堂を見に行こう!
国家の中枢見に行くのもまた勉強になるでしょ。

ということで、東京メトロに乗って、国会議事堂前へ。

地上に出てみると、なんだか物々しい雰囲気。
50mに2人の割合で、筋肉むきむきな警官の方が重装備な格好して歩いてました。なんか、たくさんのTVカメラもいました。

議事堂正面あたりで、警官の一人の方に「いつもこんな雰囲気なんですか?」と質問してみたら、

「ここ最近は、厳重警戒してますね〜。特にイラク派兵の決議の時なんかは、こんな感じですよ。」

だって、うへー。
お礼を言って、ぱしぱし写真撮ってたら、警官の方が一言。

「あ、こっち、議事堂の裏ですよ?表は、あっち(笑)。」

・・・・!!!
どうりで門がないと思った(笑)。

気を取り直して、表側に回って写真撮影をば。
思えば霞ヶ関や永田町、ここいらの界隈で、この国そのものの舵取りやってるんだよなあ。
そりゃ、あの警備の物々しさも、当然と言えば当然。
ご苦労様です。頑張ってね。>警備の方々。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください