ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 家づくり 家づくり ー床暖と勾配天井ー

家づくり  


この週末も、建築現場を見に行ってみました。
現場では、床暖房の配管設備が床面全体に敷き詰められていました。なるほどジグザグに温水が通ることで、床が暖められるわけですね。ゾーン分けされているとは言え、家全体にこの管が張り巡らされているわけですか、なんと大がかりな。
全館床暖房は一条工務店さんの売りの一つですが、その威力を発揮する来年の冬が楽しみです。



そして、壁面や天井部分に断熱材が敷き詰められ、家の内側のイメージが見えるようになってきました(しかしこうしてみると、魚が入ってる発泡スチロール箱みたいです・笑)。写真は妻が実現したいとこだわっていた勾配天井です。2階の廊下から1階リビングが見下ろせるようになっています。完成したときには、カモメのモビールをぶら下げようと思っています。これも楽しみです。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください