ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 久々のマカロンづくり

食  

久々のマカロンづくり

2019/03/10 Sun



 ここしばらく取り組んでいなかったマカロンづくりでしたが、今週末ひさびさに材料買い集めて作ってみました。
 今までチョコ味の「マカロンショコラ」や抹茶マカロン、キャラメルマカロン、コーヒーマカロン、柚子ピールマカロンなどなど、そこそこの種類のマカロンを作ってきましたが、自分の中での原点は、このマカロンショコラなのかな。思えば3年前、雑貨屋で見つけたクックパッドのお菓子作りの本を見かけたことをきっかけに、気まぐれで挑戦したのが始まりだったかしら。妻には「なんでいきなりマカロンなんて(難しい)ものにするかなぁ〜…」と言われたり、職場では「あのK先生が…」などと同僚や生徒に白目を剥かれたり(大袈裟か)したものですが。
 うん。今でもお菓子作りはマカロンしかできませんとも。チーズケーキ?そんなもん作ったことありませんし、作り方すら知りませんて(笑。



 しかしマカロンを作ってて毎回思うことですが、料理やお菓子作りってつくづく「科学」なのだよなーって。素材の量(質量)を厳密に測った上で、ムラ無く攪拌・混合させて、最適な温度を探りながら焼成して…って、まさに化学実験そのものじゃないですか。
 たまに「自分はどこに向かってるんだ?」と自問自答するときがあったりしますが、そのときはこう考えて自分を納得させるようにしています(笑。


この記事へのコメント

女子力が、

2019/04/11 Thu 18:49

よく女子力と言われました

2019/04/11 Thu 20:14

まみにしときます。笑

まみ

2019/04/11 Thu 21:41

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください