ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog アクアリウム リビング水槽の近況 2012/04

アクアリウム  


 年度初めにリセットしたリビング水槽ですが、その近況報告をば。

 上写真が4/22現在の様子ですが、下写真(4/7撮影)と比較してみると水草は順調に成長しているようです。
 しかし当然のことですが、石を入れていないと全然硬度上がらないですね〜。試薬で何回計測してもKH(炭酸塩硬度)は0で超軟水のまま、グラフをつけても横軸にへばりついた直線になってます。これまで石を使ったレイアウトばっかりやってきたもんですから、こういう状況は僕にとっては実に斬新です。




 エキノドルス・レッドオクトーバーは、水中葉を展開してボリューム感が出てきました。その名の通り鮮やかな赤い水中葉ですが、底床に鉄を入れるともっと赤くなるのかな?
 ひとつ気になっているのは、グロッソスティグマ。植栽した当初の葉にコケが付着し始めています。対策としてヤマトヌマエビを入れているのですが、超軟水の環境が影響しているのかあまり元気がないような気がします。ま、来週末あたりにコケのついた葉をトリミングしてみようかと思います。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください