ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 雑記 ありがとう

雑記  

ありがとう

2008/03/15 Sat


昨日今日と、尼崎で祖母のお通夜・告別式があった。

享年、89歳。

この国の激動の時代を生き、20人近くの子や孫、曾孫に囲まれてこの世を去った僕のお婆ちゃん。

何があっても決して怒ることなく、いつも笑顔だったお婆ちゃん。
別れるときは、いつも「ありがとう」と口にしていたお婆ちゃん。

お通夜・告別式を通して、親戚一同が集まって、酒を酌み交わしながら故人を語り合う。

お婆ちゃんの心や何気ない仕草や振る舞いは、少しずつ子孫である僕らに受け継がれていて。
別れは辛いけれど、そう考えると受け容れることができそうです。

あなたがそこにいたおかげで、私がいます。
お婆ちゃん、ありがとう。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください