ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ 有馬玩具博物館

 

有馬玩具博物館

2007/02/10 Sat



なんとまあ、ひさびさの日記なのです。すいませんね(^^;。

3連休1日目の今日は、ちょっとした用事で三木市へ行っていたのですが、その帰りに有馬温泉に寄りました。目的は、温泉ではなくて、ここ有馬玩具博物館。
かつて神戸は、人形浄瑠璃の大衆離れで職を危ぶまれた職人たちが、独自のからくり人形「神戸人形」を展開した地なのだそうですが、ここではこの神戸人形の他に、世界中の「昔ながらのおもちゃ」を展示しています。



いくつになっても、こういうものたちを見ると、心が踊ります。

今あるデジタル玩具とは違い、時間が経てば色褪せていくこれらの玩具たち。
だからこその輝きが、そこにはあるんですよね。

デジタルであっても、アナログであっても、ものを作る人たちの苦労に変わりはありませんけどね。
つくづく尊敬するなあ、クリエイターの方々(^^;。

有馬玩具博物館 --> http://www.arima-toys.jp/

関連する記事はありません

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください