ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Photographs The apple meets Apple.

Photographs  

The apple meets Apple.

2012/03/19 Mon

NIKON D70
Sigma Macro 50mm F2.8 EX DG
ISO 1600 50mm 0ev f/4 1/400

 リビングの隅に鎮座している、MacCube水槽。
 もう更新終了されちゃった38brainさんのブログ aquamind で紹介されていたものに感動して、いてもたってもいられなくなって作っちゃった水槽です。

 その水槽の中に垣間見たシャッターチャンス、逃さずにレンズで捉えました。
 分かる人には分かる面白さを秘めた一枚です。「今月の一枚」にもっていこうかと思いましたが、それはまた明日の写真に持ち越します。

 スネールの殻の色の具合は水中に含まれるカルシウムの量に左右されると、専門のウェブサイトで解説されていましたが、ほんとにその通りですね。カルシウム等のミネラル分を溶出する濾材を、濾過槽に仕込んで数か月様子を見た結果、ご覧の通り鮮やかな発色になりました。
 こうして見ていると、二番煎じだと分かっていても、彼(彼女?)のことを「じょぶず」と名付けたくなってしまいます。そうすると、もう1匹の彼(彼女?)は「うぉずにあっく」でしょうか(笑。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください