ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Photographs 路面電車に乗って。

Photographs  


最終日の今日は、チェックアウトの後、路面電車に乗ってぶらり散歩をば。




聖福寺。
さだまさし原作の映画「解夏」の舞台として使われたこのお寺には、「鬼瓦塀」という、廃寺から集めた瓦で作られた塀があります。寺には似合わない異様な雰囲気を醸し出していて、何とも印象に残ります。



二十六聖人殉教地。
かつて豊臣秀吉のキリスト教禁令によって京都で捕らえられ、この地で処刑された日本人・外国人26名。
およそ300年後にローマ法王によって聖人と認定され、長崎の丘に奉られている彼らの中には、少年少女の姿も見えます。

彼らのように、多数派にも権力にも屈せずに己を貫くことが自分にはできるのだろうか。

この地を訪れるたびに、こんなことを考えてしまいます。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください