ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Photographs 1月17日を、忘れない。 - 阪神大震災・犠牲者追悼の集い -

Photographs  


兵庫県伊丹市の昆陽池公園を会場として1月16日午後5時46分から1月17日午前5時46分までの12時間かけて行われる、「阪神大震災・犠牲者追悼の集い」に参加してきました。



それぞれの思いを込めて、キャンドルに火を灯します。たくさんのキャンドルが、ひとつのメッセージを象っています。



「もう二度とあんな事がおきませんように」

同感です。
あんな光景を見るのは、二度と御免だ。



あれから、11年。

川西市であの震災を体験したのは、18歳・・ちょうど大学受験のときで。

電気も止まって、ガスも止まって、水道も止まって。
信号も止まって、電車も止まって、バスも止まって。
どこからか、ガスのニオイが漂ってくるし。

それまで当たり前に広がっていた世界がぶっ壊れてしまった、みたいな感覚で。
電池を買いに、自転車に乗って、走って、走って、走って。

親父は出かけてて、母親と小学生だった妹にとって、そのとき頼れるのは自分だけで。

怖かったけど、ホント怖かったけど、半泣きになりながら、ペダル踏んでたのを、今でも覚えてるなあ。

あれから、11年。

「俺は今、ここに生きてる」

自分にとってこの日は、それを実感する日であり、また感謝する日でもあります。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください