LIFE@41 > Blog > 雑貨 > Apple Products. > 「新しいiPad」が発表されました

Apple Products.


 少し遅くなりましたが、新製品発表イベントではウワサされていた通り、新型iPadと新型AppleTVが発表されましたね。
 新型iPadは、「iPad3」でも「iPad HD」でもなく、「The new iPad」と呼ばれていましたね。ツイッターで実況されていた方は「正式名称は何だ?」と最後まで注目されていたようですが、結局「The new iPad」を製品名としているようですね。では日本ではどうなるのかと、アップルの公式サイトを覗いてみると、「新しいiPad」となってましたね。「新しいiPad」・・・・そのまんまやないかというツッコミの声が全国各地で上がっているのでしょうね(笑)。これでテレビやウェブを舞台に販促ばんばんやるのかしら。
 まあ名称はとにかくとして、性能面でディスプレイがRetina化されたのは大きいと思います。当然まだ実物見てないですが、写真の表示などはとても綺麗に映えるでしょうね。ただ我が家にはiPad2がありますから購入することはありませんが、新規に購入を検討されている方にはとてもお勧めできる製品だと思います。



 次に新型AppleTVですが、僕の望んでいた通り、筐体そのものに変化はなく機能が変化したものになりました。ただ、720pだった出力が1080pになった程度で、その他の変更についてはソフトウェアアップデートで対応できるものだったので、(こっそりと)買い替えるほどの変化ではなかったかな、と。そういうことで、こちらも見送りです。
 ただそのほかに、iOS5.1のアップデートで、iPhone4Sにおいて日本語でSiriが扱えるようになりましたね。僕にとってはこのことが一番嬉しい変化でした。とりあえずその日は、妻の持つiPhone4Sをアップデートして、いろいろ語りかけて一晩中遊んでました。
 日本語版Siriはまだベータ版だそうですが、正式版のリリースが楽しみです。今夏、もしくは今秋に発売されるであろう次期iPhoneを心待ちにしながら、しばらくは妻のiPhone4SのSiriで遊んでいようと思います。


関連記事

この記事へのコメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存