LIFE@40 > Blog > 仕事 > 学校 > 懇談前恒例の作業

学校

 早くも季節は冬になり、12月。2学期も間もなく終わりを迎えます。私が勤務する中学校では、来週火曜日から4日間の期末懇談が始まります。担任業務を抱える先生方は、通知表所見の作成や懇談資料の作成など、大忙しの毎日を送られています。
 教務担当の私は、年間を通じてそんな担任の先生方に〆切を設定した依頼をばんばん出してましてね…まあこちらも仕事なわけなので、依頼を出さないわけにはいかないのですがね。ご苦労おかけしてるなーという気持ちもあるわけです。
 と、そんなことから学期末を迎えるこの時季、特に懇談前の週末には、昨夏に作り方を覚えたマカロンをまとめて作って差し入れするのが自分の中では恒例となっています。
 先週には、女性の先生方に「何味がよろしいか?」と問いつつ希望の声を聞いて集めてたんですけどね(「何で女性だけ?」というツッコミは華麗にスルー)、その結果、チョコ味と抹茶味が拮抗していたのですよね…微妙にチョコが勝ってたかな?

 というわけで、今回は「キャラメル味」のマカロンに挑戦することにしました(我ながら話の流れが無茶苦茶やな・笑)。


 もうマカロンを作るのは7〜8回目なのかな、生地の作り方のコツが分かってきたのか、焼き上がりのクオリティが上がってきたような…そんな気がします。しかしいつも思うのですが、スイーツづくりって、アホかと思うぐらい砂糖使いますね。そりゃ食べ続けてたら糖尿も出るよね…。
 今回は80個ほど作りましたが、ネット上のお友だちには「業者かな?(量)」と突っ込まれましたよ。そりゃこの写真見たらそう思うよね〜(笑。でもまあしかし、これらをタッパーに詰めて持っていく辺りがおっちゃんでしょ?と返してみたら「これでラッピングしてたらただの女子です!むしろタッパーであってください!」と言われて大笑いしました、ごもっともです。



 職場の分を60個ぐらい確保して、余ったこの分は我が家用…ということになりますが。夫婦二人でこの量はきついかな?ぼちぼち実家とかお友だちとかにお裾分けしようかしらと思います。


関連記事

この記事へのコメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

全2件中 1件〜2件を表示

吹きましたw

エイト  2016/12/14 Wed 18:33

キャラメル味

K.  2016/12/15 Thu 20:21