ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 仕事 教育大附属学校研究発表会

仕事  


 この週末は大阪教育大学附属学校へ、研究発表の見学に行ってました。
 毎年このぐらいの時期は、現在私が勤務している学校も含め、ほとんどの公立学校が自校の研究発表を行っています。自分はできるだけ数多くの授業を拝見して、自らの授業に活用できればと思っているのですが、たいていは平日開催なので参加ができないのですよね…。その中で、教育大学の附属学校(私が住む近辺では大阪教育大学附属学校、兵庫教育大学附属学校かな)は研究発表を週末の土曜日に開催していますので、ここ数年見学に行かせて頂いています。
 数年前に学習指導要領の改訂が行われてから、授業にディスカッションやディベートなどの言語活動を取り入れた授業展開をよく目にします。自分が担当している理科の場合は、実験の方法や準備物の段階から、生徒どうしの話し合いのもとで計画を立てさせる授業を、今年度だけで二度拝見しました。うん、系統的に学習を積み上げてきたならば、このような授業も可能ですし、とても有意義なものになると思います。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください