LIFE@41 > Blog > イラスト > 春が来ました〜♪

イラスト


 ・・・まあ、私はまだ花粉症になってないんですけどね(笑)。花粉症の方の気持ちを代弁するつもりで描いてみました。
 花粉症の方はホントに大変そうですよね。報道では例年に比べて飛散している花粉の量は少ないとか言われていますが、実際の所はどうなんでしょうね?
 しかし全く他人事扱いしている私も、いつ花粉症デビューするか分かったもんじゃありません。もしかすると自分が鈍感なだけで、既にデビューしているのかもしれませんね。くわばらくわばら。

 本日から、職場の方も新年度業務に入りました。辞令交付やら打ち合わせやらで、一日目はてんやわんやの状態でしたが、いつまで経ってもこの緊張感には慣れません。元々ビビリな性格なのか、武者震いが止まらんですよ、本当に(笑)。
 ま、新たに職場にいらっしゃった方々と共に、今年度も粛々と職務に従事するのみなのです。「御陰様で」の心を忘れずにね。

 そういえば今日は駅やら飲食店やらで、新社会人の姿が目立ちました。川西市内でこんな状態だから、大阪梅田や本町界隈なんかはもっと凄い状態だったのでしょうね。も〜、一目見ただけですぐ分かるんですよね、スーツを着ているというよりもスーツに纏わり付かれているような、あの新社会人特有のぎこちなさ。ああいうのを見ると、自分も大学卒業したての頃はあんなだったんだよね、などと我を振り返ってしまいます。
 今年の新卒社会人は、かつて中学校で3年間面倒を見て卒業させた教え子達の学年です。彼らのほとんどが今の時点で、何らかのカタチで社会を支える一員になってるんだろうなと思います。Facebookなどで、かつてあどけない中学生だった教え子達が立派に大人の姿になっているのを拝見しては、小躍りして喜んでる昨今です。
 手の届かない場所ではあるけれど、先生はここから君たちの背中を押していますよ、頑張れ。


関連記事

この記事へのコメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存