LIFE@41 > Blog > ご挨拶 > 新年のご挨拶

ご挨拶


 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
 旧年は、更新の頻度が少ないこのサイトを訪問して頂きありがとうございました。本年はもっと記事を入れるように・・・って毎年言ってますね(苦笑。どうぞ宜しくお願いいたします。

 さて今年の初詣は、三元日中に新居から歩いて行ける場所にある「多田神社」へ行ってきたのですが、それでは何とも物足りなかったので(ごめん多田神社)、京都は伏見稲荷大社にもう一度行ってきました。



 全国のお稲荷さんの総本山である伏見稲荷大社は、正月の参拝客数がハンパじゃない神社です。今年は三元日中に300万人近く(!)が訪れたそうです。学生の時はそんな数を聞いたらワクワクして果敢に大晦日から参拝してたもんですが(通って他大学が近くだったもんで)、今となると考えたくもありませんね。人の多さが洒落になってないんですもん。もーまるで洗濯機の中にいるみたいな、そんな感じですよ(笑。 正月から1週間が経過したこの日も結構な数の参拝者が来られていましたが、いやいや全然ゆとりがありました。初詣ではこのぐらいの賑やかさがちょうど良いですよ、うん。
 今年は自分にとって、この国にとって、世界にとってどんな一年になるのでしょうね。願わくば、昨日までと同じありふれた一日をこれからも変わらず過ごすことができればと思っています。その中でやってくる一つ一つの小さな変化を楽しみながら、笑っていられれば、それ以上のことはありません。
 本年も、どうぞ宜しくお願いします。



 最後におみくじの結果をば。「大大吉」なんて運勢、初めて見ましたよ。
 「思う事、願う事、かなはずということなし、良き種をまきて、豊年にあえるごとし」ですって。宝くじでも当たるのかしら、ほほほ(欲にまみれた男だなあ・笑)。


関連記事

この記事へのコメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存