ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog デザイン ソーシャルボタンを設置しましたよ

デザイン  


 年末からずっと取り組んでいるウェブのリニューアル。ぱっと見で分かるリニューアルは年末で大体終わっていたのですけどね。jQueryについて調べる中で「お、こんなこともできるんだ」的な発見が色々ありまして、勉強代わりにちょこちょこ組み込み続けているんですよ。
 そんな作業ももう終盤に差し掛かっていますが、今日はソーシャルボタンの設置を進めていましたよ。TwitterとFacebookへ記事をシェアする機能と既にシェアされた件数をカウントする機能を持ったボタンを、各記事のフッタ部分に設置してみました。こうした類のボタンは、公式サイトでも配布されていますが、サイトデザインとの調和を考えると気が進まないんですよ。
 …ま〜そんなに訪問者多くないサイトなので、大きく役立つことはないかと思いますが、このボタンを設置するのに、jQueryやらJavaScriptやらでそれなりに悪戦苦闘しましたし、いい勉強にはなったと思います。今後どちらかにウェブサイト制作を頼まれることになったら、a-blog cms導入と共に組み込んでみたいですね。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください