LIFE@41 > Blog > デザイン > ソーシャルボタンを設置しましたよ

デザイン


 年末からずっと取り組んでいるウェブのリニューアル。ぱっと見で分かるリニューアルは年末で大体終わっていたのですけどね。jQueryについて調べる中で「お、こんなこともできるんだ」的な発見が色々ありまして、勉強代わりにちょこちょこ組み込み続けているんですよ。
 そんな作業ももう終盤に差し掛かっていますが、今日はソーシャルボタンの設置を進めていましたよ。TwitterとFacebookへ記事をシェアする機能と既にシェアされた件数をカウントする機能を持ったボタンを、各記事のフッタ部分に設置してみました。こうした類のボタンは、公式サイトでも配布されていますが、サイトデザインとの調和を考えると気が進まないんですよ。
 …ま〜そんなに訪問者多くないサイトなので、大きく役立つことはないかと思いますが、このボタンを設置するのに、jQueryやらJavaScriptやらでそれなりに悪戦苦闘しましたし、いい勉強にはなったと思います。今後どちらかにウェブサイト制作を頼まれることになったら、a-blog cms導入と共に組み込んでみたいですね。


関連記事

この記事へのコメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存