ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog デザイン デザインのお仕事

デザイン  

デザインのお仕事

2012/08/07 Tue

 実は、お二人のお友だちからそれぞれデザインの依頼を前々から受けていまして、お仕事から帰ってきてから自宅でいそいそ・・・と制作作業に勤しんでおりました。その作業がようやく昨日一段落しましたのでご紹介をば。
 ひとつは以前から何かとお世話になっている、絵ことば作家のたかいたかこさんのウェブサイトづくり。もともとはDreamWeaverとFTPを使って更新されていたのを、レイアウトづくりから簡単に作業ができるようにa-blog cmsを使って構築させてもらいました。



 今回の作業ではメールでデザインについてのやりとりをしながら、FTPサーバー上にあるデータを直接編集するという所謂クラウド的な方法で作業を行いましたが、スタイルシート(CSS)や a-blog cmsの持つ機能性の高さと組み合わせると最強ですね。「ここの部分ああしてこうして」的な要求にもすぐ応えられる。数年前なら考えられなかったことです。

 もう一つの依頼は・・・・なんと会社のロゴデザインなのです。ええ、依頼内容を聞いたときは驚きましたとも。なんて大それたことを俺に頼むんだ、そういうことはプロに頼めプロに(笑。まあ、こちらの方もある程度カタチにはなったのですけど、公開するのは控えておくことにします。

 ・・念のため断っておきますが、これらの仕事は「無報酬」です。副業的なアレではありませんからね(笑。持ってるスキル(大した力量ではありませんが)が鈍ってしまわないように、たまにはこういうデザイン作業に手を付けておかないといけませんので。


この記事へのコメント

おかげさまで、大好評です

2012/08/09 Thu 00:22

どういたしまして。

2012/08/09 Thu 00:34

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください