LIFE@41 > Blog > 自動車 > smart fortwo electric drive is coming!!

自動車


 何かと取り組む仕事が多くなってきた5月後半です。
 こっちの世界に来て数年が経ち、複数の仕事を同時並行で間違いなく進めていくスキルは身についてきたものの・・・・4つはどうかなぁ(半笑)。でも、回さないとね。うん。
 そんな思いを抱きながら迎えた昼休み。コンビニ飯を口にしながらネットサーフィンしていたら。

 ・・・・来た。ついに来ましたよこの時が。

 2010年から日本での実証実験が行われてきた「スマート電気自動車」が、いよいよ市販される。ただし、このモデルのみ現時点ではまだ「予約受付」であり、納車は年内開始予定とされている。こちらは300万円を切る価格が設定された。
 ガソリンエンジンの代わりに出力55kW(74PS)のモーターと、容量17.6kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載。航続距離は140kmで、上野副社長は「一晩の充電で140km以上走ることができる。平均的なクルマの1日の走行距離は30km以下。実証実験においても日常生活で140km以上という航続距離は、十分な性能であることが証明されている」と言う。
 ちなみに日本仕様の充電口は日産「リーフ」や三菱「i-MiEV」と同様のものが付くが、急速充電には対応しない。
「Impress Car Watch」より引用

 一昨年に京都で開催された試乗イベントでベタ惚れした smart ed. の市販が、遂に決定されましたよ。一度は手放した smart ですが、やっぱりいい。無駄を一切省いた潔いデザインが素敵です。
 車体価格は295万円、だとすると補助金差し引いて200万円前後といったところでしょうか。

 いいなぁ、ほしいなぁ。
 これで京都の市街を走りたい・・。
 ちなみに我が家は電気自動車の購入に備えて、あらかじめガレージには200Vの電力線引いてあるから、スタンバイできてるっちゃ〜できてるのよね。

 ということで、仕事から疲れて帰宅した妻に以上のくだりを話してみました。

 ・・・・・。
 あかん。あかんで。っていうか今の車購入したときに貸した分の返済滞ってるけど、忘れてへんやんな?

 いやいやいやいや。
 忘れてるわけないやんか〜、やだなあもう。あはははははははははははははははははははははは



 ダメな大人だ、我ながら(;;)。


関連記事

この記事へのコメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存