LIFE@41 > Blog

Blog

最新のブログ記事

 2017年が終わりを迎える今日、久方ぶりのブログ更新です。こんなに更新しなかった年ってこれまでになかったんじゃないかな…。最近は近況投稿は手軽なTwitterやFacebookに行うばかりで、このブログにはあまり手をつけない状態が続いています。だからといってこのブログ自体を消すつもりはなくてですね、細々とでも命が尽きるまで続けたいと思っていますよ。
 思えば1997年に始めたこのウェブサイト、今年で20周年を迎えていたのですね。年の瀬になってやっと気づきましたよ、なんだこれは(笑。当時私は@21だったのかな…。そして終わろうとしている今年、私は@41なわけで。現在は勤務している学校の教務主任を担当し、カリキュラムを始めとする各種校務を取り仕切る立場に立っています。@21だった頃は、20年後自分がこのような立場にいるであろうことを想像できたのでしょうか…。

 いやいやいやいや、想像できるわけがない。絶対ない(笑。

 考えてみると自分には何か特別な能力があったわけでも何でもなく、この20年の間、与えられた役職や目まぐるしくやってくる仕事をただただ必死でこなし続けてきた結果、たまたま今の立場がこうなっているだけで、毎日数多くの業務に追われているのは今も昔も何も変わっていません。齢を重ねて立場が変わるって、案外このようなものなのかも。あえて変わった点をひとつ挙げるとすれば、物事に主体的に取り組むようになったことでしょうか。少なくとも受け身ではなくなったのかなーと。ただ年齢から考えると、これは当たり前のことなのかもしれません。

 わー、私事をまとまった文章にするのひさしぶりだから、まとまりがないのなんのって(笑。

 来年は、どんな一年になるのかな。
 というより、どんな一年にしたいかな、というべきなのかな。
 来年は自分にとって、ちょっとしたターニングポイントになるような、そんな一年にしたい、仕事だけではなく自己の立場についても主体的に動きたいなと考えています。

 このブログをご覧になっている(数少ない)方々にとって、これから来る戌の一年が幸多き一年になりますように。

 さよなら、2017年。


最近のブログ記事