LIFE@41 > Blog > アクアリウム > 60cm livingroom. > リビング水槽の近況 2013/05

60cm livingroom.


 昨年4月に立ち上げたリビングの60cm水槽です。長寿命を謳うマスターソイルを使った底床もさすがに限界のようで、グロッソスティグマの元気がなくなってきていたので、そろそろリセットが必要かな?と思っていたのですが・・。
 駄目元で、微粉ハイポネックスとハイポネックス・ハイグレードと炭酸カリウム溶液をブレンドしたもの、つまり窒素(N)・リン酸(P)・カリウム(K)と微量元素の水溶液を作り、それを注射器を使って底床に直接注入し続けてみたところ、グロッソスティグマの葉色が良くなり、更にランナー(茎)を新たに展開し始めました。



 一緒に植えてるエキノドルス・レッドオクトーバーも赤い葉を展開し始め、心なしか元気になったような気がします。
 しかし水草・・というか生命ってほんと不思議です。何をしても元気にならなかったものが、違ったアプローチをしてみることで、それまでが嘘だったかのように急に元気になるんだから。何がトリガーになるか本当に分からない。そこが面白いとも言えるんですけどね(笑。



 ま、リセットそのものはその気になればいつでもできるし(大変な作業だけどね)、もうしばらく養分注入を続けて様子を見るとします。


関連記事

この記事へのコメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存