LIFE@41 > Blog > アクアリウム > 60cm livingroom. > リビング水槽の近況 2011/08

60cm livingroom.

 インテリアとして、リビングに水槽を立ち上げてから早4ヶ月経ちました。底床には極小の葉を持つキューバパールグラスを植え、絨毯状に広げることを目標にしていましたが、なかなか広がらず悪戦苦闘していました。



 しかし最近、添加した肥料のバランスが整ったようで、ようやく絨毯状に広がりました!
 仕事帰りにTSUTAYAのガチャガチャで衝動買いしたマラドーナ監督も大変喜んでおります(笑。



 今回は中盤ぐらいから、定期的に添加する液肥を変えてみたのですよ。
 それまでは、ショップで販売されている水草向けのものを使用していましたが、ネット上で展開されているアクアリストさん達のブログを参考に、園芸用の肥料を使用しました。一般的に、園芸用はすぐにコケや藻類の大繁殖に繋がると言われていますが、個人的には園芸用の肥料の方がどの元素がどのぐらいの割合で配合されているのかが明記されていますので分かりやすいと思っています。
 結果、キューバパールも生き生きと育ってくれて、絨毯状に広がることになりました。あとは多少残っているアオミドロをどう駆逐するかが課題です。さて、どう取り組んだものか。


関連記事

この記事へのコメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存