LIFE@40 > Blog > アクアリウム > 60cm entrance. > 玄関水槽の近況 2016/10

60cm entrance.


 ブログの記事によると、前回リセットしてからちょうど1年が経過した玄関水槽です。
 というのも、自分の中では今年の3月ぐらいにリセットしていたような気がしていたのです…。もうそんなに経過していたのね(苦笑。
 当初はなかなか成長しなかったニューラージパールグラスも、その後は旺盛に成長して、今では石を覆うように匍匐していますよ。最近は学校で水草水槽を立ち上げたり、ボトルアクアリウムを作成したりしているのですが、その水草の供給元となりつつある水槽です。

 しかし立ち上げてから1年という時間が経過しているだけあって、色々と問題は起きています…。例えば、この写真。



 や、これはひどい。最近はすぐに藻が発生しがちで、水替えを一度でもサボろうものなら、ガラス面に柔らかくて長いアオミドロが跋扈する有様でして。
 そうでなくとも、じわじわと黒髭藻が石に発生して、ご覧の通りビッシリ状態なのです。


 ニューラージパールグラス自体は元気な状態なので、黒髭藻だけはなんとかしたい…!
 ということで、一旦水槽の水を全部抜き、絵筆を使って石に木酢を塗った上で、ラップで水槽上部を塞ぎ、温室の状態にしました。
 このまま2〜3週間ぐらい放置すれば、水中でしか生きられない藻類を退治できるかもしれないという目論みです。



 ミストで曇ったガラス面越しに、ニューラージパールグラスを撮影しました。スイッチがなかなか入らないものの、一度成長し始めるとホントたくましい水草だと思います。
 さて、ミスト作戦はうまくいくのかな…。立ち上げてから1年が経過していることもあって、さすがにソイルが崩壊して、吸着されたリン酸その他が水中に放出されているのかもしれません。そうであれば、リセットして一から立ち上げるしかないのかもしれません。ひとまずは2〜3週間様子を見てみることにします。


関連記事

この記事へのコメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存