LIFE@41 > Blog > アクアリウム > 60cm entrance. > 玄関水槽の近況 2015/10

60cm entrance.


 玄関に設置しているADA Cube Garden 60cmの近況です。
 昨年夏にウォータローンで水槽を立ち上げてから1年余りが経過して、いよいよソイルの寿命が尽きてきた様子でしたので、10月初旬に思い切ってリセットしました。
 水景は今までと変わらず石組みをベースにしたものですが、苦手意識があったためにやったことがなかった立体的な水景づくりに挑戦してみました。また、同じく苦手意識があった白砂にも手をだしてみましたよ。白砂を入れると水景が一気に明るくなっていいですね〜、涼しげな感じです。
 でもね〜…ソイルが溢れて白砂の上にバラバラバラバラと散らかって、見るも無惨なことになりがちなんですよねー。早速その兆候が出てきてますけどね(苦笑。
 


 生体は、ラミーノーズテトラをメインに、ヤマトヌマエビやオトシンクルス、サイアミーズ・フライングフォックスなどをコケ取り部隊として入れています。まあ、選択肢としては鉄板かと。



 水草には、これまた挑戦したことのなかったニューラージパールグラスを導入してみましたよ。
 まだスイッチが入っていないようで成長はゆっくりめですが、今後じっくり様子を見ていきたいと思っています。


関連記事

この記事へのコメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存