LIFE@41 > Blog > アクアリウム > 60cm entrance. > ん?ウォーターローンが…。

60cm entrance.


 我が家では毎週日曜日、自宅に設置している水槽3つの水換えを行っています。ガラス面についたコケや藻類を専用の道具でこすり取った後で、水槽内の水を1/2ほど浄水器を通した水道水と入れ替えます。ネイチャーアクアリウムを始めたばかりの頃は、水槽ひとつの水の入れ替えだけでも1時間少々かかっていたものですが、今は3つの水槽で1時間程度で済んでいます。
 そのような中、玄関水槽の水換えの途中で、とある水草の変化に気がつきました。



 ん?んんんん?



 なんだこれ?
 ウォーターローンの中から、にゅ〜っと顔を出していますよ。先端には蕾(つぼみ)のようなものが…。
 エキノドルス・レッドオクトーバーみたいに、水上に出て花でも咲かせるのでしょうか…。



 動画であらゆる角度から撮影してみました。iPhoneの動画撮影ってホントに便利ですね。水換えをしたばかりなので、水草の光合成が活発に行われている様子がよく分かります。
 ネット検索で調べてみたところ、どうやらウォーターローンは水上だけでなく水中でも花を咲かせるようですね(「水中花」と呼ぶそうです)。ただし水中での開花は難しく、その姿を見ることはなかなかできないそうですよ。
 この蕾がこの先どうなるのかわかりませんが、花が咲くのを期待して観察を続けていこうと思います。


関連記事

この記事へのコメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

全2件中 1件〜2件を表示

珍しいですね!

毛糸  2015/02/02 Mon 23:54

水中花

K.  2015/02/04 Wed 00:08