LIFE@41 > Blog > アクアリウム > 60cm entrance. > 玄関水槽の近況 2015/01

60cm entrance.


 先日の記事に続いて、今回の記事は玄関にある水槽の近況報告です。
 空っぽの状態だった玄関の60cm水槽をウォーターローンで立ち上げたのが昨年7月末。なかなかウォーターローンが底床に根付かず難儀しましたが、11月頃から増殖が始まり、12月には一面が芝生の状態になりました。ほかの水草もそうですが、一度繁殖し始めると小まめにトリミングが求められるのでこれはこれで難儀です(苦笑。

 気のせいかもしれませんが、ウォーターローンが繁殖した状態の水槽では、水がやけに綺麗に見えるような…そんな気がするんですよ。ほかの水草を植えていたときとは水の透明感が違うような…。や、あくまで自分の目で見た主観でして、数値を測定したというわけではないので、気のせいだと言われればそれまでなのですが。
 もしかするとウォーターローンが食虫植物の一種で、水中の微生物を補食していることと関係しているのかも?なんて想像したりしています。



関連記事

この記事へのコメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

全2件中 1件〜2件を表示

初めまして

毛糸  2015/01/31 Sat 16:54

毛糸さん初めまして〜

K.  2015/01/31 Sat 20:18