LIFE@41 > Blog > アクアリウム > 60cm entrance. > 玄関水槽の近況 2011/06

60cm entrance.


玄関には、以前から使っていたADAの水槽を設置しています。



水草は、最近市場に出回っている「ミニ・ヘアーグラス」を使ってみました。
これ、ショートヘアーグラスよりもさらに短いそうですが、確かに背丈2〜3cmでカールしています。
石組みについては・・・我ながら残念な印象ですねぇ。ずっと前から持て余していた大きな石を使ってみたかったのですが・・・大きな石って難しいです。
妻も「いまいちやな」と言っています(苦笑。



どうやら水草に付いてきたらしいスネールが増えてしまったため、駆除係として導入した淡水フグ「アベニー・パッファー」。くねくね、ふわふわと泳ぐ様はまるで洋物のアニメに出てくるオバケのようで愛らしいですよ。



ほかに、市内にある熱帯魚店で出会った「エンドラーズ・ライブベアラー」を3ペア入れています。オスは胴体に鮮やかな模様が入っており、見る者の目を引きます。後で知ったのですが、この魚はグッピーの仲間で、結構簡単に増えるのだそうな。稚魚が生まれるのが楽しみな魚です。

今週末には、義母に預けているグリーンネオンを6匹をこの水槽に戻す予定です。


関連記事

この記事へのコメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存