LIFE@41 > Blog > アクアリウム > MacCube tank > 我が家の水槽「MacCube」

MacCube tank


寝室には、小型の水槽を2個設置しています。
奥にあるのは市販のものですが、手前の水槽を見て、違和感を覚える方は少なくないはず。

実はこの水槽、自分で作ったものなのです。

一昨年の2月頃になるのですが、Apple の PowerMacintosh Cube というパソコンの筐体を改造して熱帯魚水槽を作った方がいるという情報をネットの記事で見つけ、そのうらやましさにいてもたってもいられずに、真似して作ってしまった一品がこれなのです。

--> Aquamind http://www.aquamindlaboratory.com/am1/archives/351maccube/

MacCube水槽のような小型水槽は、大型の水槽に比べ、水質の維持が難しく、水の交換などのメンテナンスも頻繁に行う必要があります。

現在は、金魚の一種である「パールスケール」を一匹だけ入れています。鱗の1枚1枚に、真珠(パール)をはめ込んだような姿が特徴的で、魚のくせに泳ぐのがあまり得意ではないようで、網を使わずとも手ですくうことのできる珍しい魚です。

関連記事

この記事へのコメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存