LIFE@42 > Blog > 雑記 > 久々のマカロンづくり

雑記


 ここしばらく取り組んでいなかったマカロンづくりでしたが、今週末ひさびさに材料買い集めて作ってみました。
 今までチョコ味の「マカロンショコラ」や抹茶マカロン、キャラメルマカロン、コーヒーマカロン、柚子ピールマカロンなどなど、そこそこの種類のマカロンを作ってきましたが、自分の中での原点は、このマカロンショコラなのかな。思えば3年前、雑貨屋で見つけたクックパッドのお菓子作りの本を見かけたことをきっかけに、気まぐれで挑戦したのが始まりだったかしら。妻には「なんでいきなりマカロンなんて(難しい)ものにするかなぁ〜…」と言われたり、職場では「あのK先生が…」などと同僚や生徒に白目を剥かれたり(大袈裟か)したものですが。
 うん。今でもお菓子作りはマカロンしかできませんとも。チーズケーキ?そんなもん作ったことありませんし、作り方すら知りませんて(笑。



 しかしマカロンを作ってて毎回思うことですが、料理やお菓子作りってつくづく「科学」なのだよなーって。素材の量(質量)を厳密に測った上で、ムラ無く攪拌・混合させて、最適な温度を探りながら焼成して…って、まさに化学実験そのものじゃないですか。
 たまに「自分はどこに向かってるんだ?」と自問自答するときがあったりしますが、そのときはこう考えて自分を納得させるようにしています(笑。


関連記事

この記事へのコメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

全3件中 1件〜3件を表示

まみにしときます。笑

まみ  2019/04/11 Thu 21:41

女子力が、

 2019/04/11 Thu 18:49

よく女子力と言われました

K.  2019/04/11 Thu 20:14