ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 雑記 銭形のとっつぁん

雑記  

銭形のとっつぁん

2013/03/20 Wed


 今日は春分の日、前からこの日はヨットハーバーに行って、レジャーシート敷いてごろりと昼寝しようと思っていたのに。思っていたのに・・・・まさかの雨。西宮市に向かう途中で、「ざばー」と降り始めて泣きそうになりました(;;)。
 仕方ないので、ヨットハーバーは週末にお預けにして、市内のカフェ「HANARE」で昼食を取ることにしました。

 ・・それにしてもなんで出かけようとする日には雨が降るんだ?
 歳と共に、雨男が身についてきたのかな・・?(^^;

「くっそう!一足遅かったか・・ルパンめ、まんまと盗みおって・・!」
「いいえ、あの方は何も盗らなかったわ。」
「いいや!やつはとんでもないものを盗んでいきました。・・貴方の心です。」

 カフェからの帰りの車中で聴いてた先週末の「あ、阿部礼司」。最後に流れてたこのやりとり。誰もがご存じ、映画「ルパン三世 カリオストロの城」のラストシーンです。
 アニメ「ルパン三世」の銭形警部役の声優をやってらっしゃった納谷悟朗さん、今月5日に亡くなられてたんですよね。

 初代ルパン三世役だった山田康雄が急逝した際、葬儀で弔辞を読んだのは銭形警部役の納谷だった。納谷は山田の遺影に向かって、銭形警部がルパン三世に怒鳴るような口調で「おい、ルパン。これから俺は誰を追い続ければいいんだ」、「お前が死んだら俺は誰を追いかけりゃいいんだ」と涙ながらに呼びかけた。
 (Wikipediaより引用)

 正直なところ、山田さんが亡くなられた時点で僕はルパン三世は死んだんだと思ってて、その後の作品は全く観ていませんでした。時の流れと共に、子どもの頃に夢中になった画面の向こう側にいた方々が一人、また一人と、この世を去っていくのは寂しいものがあります。

 さよなら、銭形のとっつぁん。ご冥福をお祈りします。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください