ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 雑記 備忘録

雑記  

備忘録

2013/01/29 Tue


 最近は帰りの電車の中で、録音した「あ、安部礼司」を聴く事が多いです。ここのところの「安部礼司」はコミカルながらもシリアスな内容が多くて、心にズシンと響く言葉がいくつもあるので、備忘録代わりにブログにメモメモしておきます。ひとつは手描きで書いた、「さよならって言うことは、少しだけ死ぬことと同じだ」って言葉。ずーっと前に、ブログに書いた事あったかな、何年前だろう?(【追記】この記事かな・・・十年も前だよ・笑)「別れを告げられる方も、告げる方も、抱える哀しさは同じだ」って。それに通じるものがあるのかな。
 もうひとつは、僕の好きな登場人物、刈谷勇が主人公の息子の永太君としていた会話。

「ねえかりや?『好き』ってどういうこと?」
「『好き』っていうのは、その人ががいなくちゃイヤだってことだ」
「じゃ、ぼくはあやかちゃんがすき!ねえかりや〜?」
「なんだい、永太くん?」
「『すき』のつぎには何があるの?」
「『好き』の次か・・・それはね、『守る』かな」
「『まもる』のつぎは?」
「『守る』の次は、『願う』かな」
「・・・ねがう?」
「『そのひとが幸せでありますように』って、願うんだ」
「ねがう・・」
「永太くん、これからも刈谷おじさんに何でも話してくれ」
「わかった、ぼくね、パパがすき!」
「ああ・・、刈谷おじさんも好きだよ」
「ママもすき!」
「ああ・・・」
「パパとママがすき!」
「永太くん、そのことをいつかちゃんとパパとママに伝えるんだぞ?」
「わかった!」
「言葉で、伝えるんだぞ?」
「ことば?」
「ああ、言葉は、そう、葉っぱだ。大切なものを乗せた、笹舟みたいなものだ。」

 うん、ひとつひとつの言葉がずしんと響く。
 でも、この番組の中で安室奈美恵ちゃんの曲が懐メロ扱いされてる現実にはショックを隠しきれません・・・・(苦笑。


この記事へのコメント

はっぱ(^^;

エイト

2013/01/30 Wed 12:02

「はっぱ」という響きは危険ですね(笑

2013/01/30 Wed 12:38

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください