ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 雑記 nike+iPodはじめました。

雑記  

nike+iPodはじめました。

2010/07/08 Thu

実は私、一ヶ月ほど前から伊丹の街を走っています。
仕事から帰ってきたら、ジョギングウェアに着替えて、1日おきに5kmほど。

教育現場を離れて、カロリー消費が少なくなったためか(部活動を離れたのが大きい?)、頬のあたりが「ぷっくり」してきたような気がしてね。



あ~こりゃいかんわ、1日数キロでも走らねば、と思ったわけです。

(・・何も現場を離れたからと言って、苦労がなくなったというわけではないのです。精神的に結構な負担を強いられるときもありますが、それでもやはりオールマイティを求められる中学校の教育現場に比べれば、その消費量はまだまだ少ないと感じるのです。)

iPhone4には、Nike+iPodの機能が搭載されていて、Nikeが販売しているセンサーとジョギングシューズがあれば、曲を聴きながら走るだけで、走行距離と時間を計測し、統計を取ることができるそうです。



ということで先週早速、ノー残業デーの仕事帰りに梅田のヨドバシカメラに行ってシューズとセンサーを買ってきました。

今日で利用は4~5回目になりますが・・・これは面白い!

音楽を聴きながら走れるのはもちろん、走った距離と時間、そしてそのペースを自動的に計測して液晶画面に表示してくれるので、とても走りやすい!

ジョギングが終わってから、Mac(PC)と同期をすると、その計測データを自動的にNike+のサービスに送信し、統計を取ってくれます。



このサービス、ただ統計を取るだけではなく、「日本一周」や「○週間で○km走る」など様々な目標設定ができ、その進捗状況なども計ってくれます。

さらにTwitterと連携して「K.はゴールを設定しました。4 週間で 50 km 走破を目指します
」、「K.は 2010/7/8 at 7:40 PM に 6'02"/km のペースで 5.82 km を走りました」などと周囲に勝手につぶやき、適度なプレッシャーを与えてくれます(笑。

ジョギングをしている方、これから始めようと考えている方にはとてもオススメですよ。


関連する記事はありません

この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください