ここから見える景色の、その向こうへ

Copyright and allright reserved for LIFE@ Design.

兵庫県の教員「K.」の日常を綴ったウェブサイト

LIFE@ Blog 雑記 キレた、は理由にならない。

雑記  

19歳「誰でもいいから殺す」 車で通行人はね死なす
2008年11月11日10時55分

 歩行中の男性を故意にはねたとして、千葉県警香取署は11日、同県香取市内に住む会社員の少年(19)を殺人未遂の疑いで逮捕した。男性は収容先の病院で死亡したため、殺人容疑に切り替えて調べている。少年は調べに対し、「父親にしかられてイライラしていた。誰でもいいから殺そうと思った」などと供述しているという。

引用:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/1111/TKY200811110042.html

 ここ最近、報道を通してこのような類いの事件を見たり聞いたりすることが多くなってきたように思えます。
 どんな理由があったとしても、傷害や殺人など許される事ではありませんが、特に近年は明確な意志(怨恨など)のない、「ただ誰でもよかった」などという通り魔的な供述が目立ちます。

「キレた」ことを前面に出し、目に余る暴言・暴行や破壊を正当化できるとでも思っているのかもしれませんが、昔も今も、これからもそんなことは許されません。

忍耐を覚え、理性を備え、物事や人と「キレる」ことなく対峙できる自分自身を作る事こそ、成長というのではないかと、こういう事件を耳にするたびに思います。


この記事にコメントする

名前を入力してください 正しいメールアドレスを入力してください 正しいURLを入力してください タイトルを入力してください タイトルに不適切な言葉が含まれています コメントを入力してください。 コメントに不適切な言葉が含まれています パスワードを入力してください パスワードは半角小文字英数字で入力してください